Cher Show, The ザ・シェール・ショー

Cher Show, The
ザ・シェール・ショー

ミュージカル ブロードウェイ
Cher Show, The
ザ・シェール・ショー
Cher Show, The ザ・シェール・ショー

半世紀以上ヒットを出し続け「ポップスの女神」と呼ばれている歌手シェールの生涯を描いたミュージカル作品。現在72歳のシェールは1965年の「アイ・ガット・ユー・ベイブ」以来、35曲のスマッシュヒットを出し続け、60年間全力を挙げて芸能界の常識を破り続け、その境界線を押し出して大衆文化にまで大きな影響を与えてきた。彼女は歌手としてグラミー賞を受賞するだけでなく、テレビタレントとしてエミー賞を、さらに映画俳優としてアカデミー賞を受賞してスターの地位を確立してきた。しかし、ここに至るまでの彼女の私生活は、芸能界での成功とは反し険しいものであった。

あらすじ&コメント

現在72歳のシェールは1965年の「アイ・ガット・ユー・ベイブ」以来、35曲のスマッシュヒットを出し続け、60年間全力を挙げて芸能界の常識を破り続け、その境界線を押し出して大衆文化にまで大きな影響を与えてきた。彼女は歌手としてグラミー賞を受賞するだけでなく、テレビタレントとしてエミー賞を、さらに映画俳優としてアカデミー賞を受賞してスターの地位を確立してきた。しかし、ここに至るまでの彼女の私生活は、芸能界での成功とは反し険しいものであった。

一幕目は離婚を繰り返す母親の元で、貧しい暮らしをしていた子供の頃のシェールから始まる。シェール役は、年齢や曲の種類によって3人の女優(ステファニー・J・ブロックStephanie J. Block、ミカエラ・ダイヤモンドMicaela Diamond、ティール・ウィックスTeal Wicks)によって演じられている。シェールの声は女性には珍しく低く太い為、あの声を出せる女優を探すのは容易ではないだろうと推測していたが、やはりこの3人の女優の声も、期待するほどシェールには似ていない。

16歳の時に母親の元を離れてロスに出てきたシェールは、18歳にして12も歳上のロックスターのソニー・ボノと結婚し、彼と一緒に制作されたテレビショー「ソニー&シェア」を大ヒットさせる。しかしシェールが強い女性として成長していく過程で、彼女をコントロールしようとするソニーとの結婚は破綻し、二人の間に生まれた娘を彼女が一人で育てていくことになる。シェールの錚々たるヒット曲が紹介され続ける中、一幕目後半には「セクシーで奇抜で、そして美しい」と大反響を呼んだ彼女の衣装も紹介される。 デザイナーのボブ・マッキーによるシェールの衣装のオン・パレードは圧巻で、観客から大きな拍手が沸き起こった。

二幕目はシェールの2度目の結婚と離婚、アカデミー賞を受賞した様子、そして50歳を過ぎてもなおディスコ調の「ビリーブ / Believe」を若者の間で大ヒットさせたシェールの絶え間ない芸能界での成功を描いていく。一幕目に比べると紹介されるヒット曲が減り、俳優としての業績を辿る等、派手な場面が少なくテンションが下がり気味になる。

ファンにとっては、数多いヒット曲を生演奏で聴ける喜びに加え、さらにファッションに興味があれば飽きることはないだろう。
ただ、彼女の経歴が盛り沢山で焦点を定めにくいという点も理解はできるが、ストーリーを追うのに急がしく、シェールをスターにさせたカリスマ性や、彼女の気持ちの起伏などが見えてこない為、感動がなく心に残りにくい。その一因にはシェール本人が共同プロデューサーに入っていることから、自身の過去のエピソードはどれも思い入れが強く、構成面での取捨選択が上手く出来なかったのではないかと推察される。

シェールの細かい経歴やヒット曲については、インターネット等で検索してもらうこととして割愛させていただくが、2018年にはメリル・ストリープと共に映画に出演し、12月にケネディ・センター名誉賞を受賞したばかり。そして現在ツイッターで335万人のフォロワーを持つ。やはり凄いスターだ。

脚本は『ジャージー・ボーイズ 』(2005)も書いたリック・エリス/Rick Elice。

演出はジェイソン・ムーア/Jason Moore。『アベニューQ』をオフ・ブロードウェイからブロードウェイに導いた。低予算だった映画『ピッチ・パーフェクト』もヒットさせたことで、小さいものを大きくヒットさせることで知られている。

振付はクリストファー・ガッテリ/Christopher Gattelli。 ミュージカル『ニュージーズ 』(2012)でトニー賞最優秀振付賞を受賞している。また『スポンジボブ・スクエアパンツ 』(2017)、『マイ・フェア・レディ』(2018 リバイバル)、『王様と私』(2015  リバイバル)ではトニー賞にノミネートされている。

装置デザインは、クリスティン・ジョーンズ/Christine Jones。
演劇『ハリー・ポッターと呪いの子』(2018)やミュージカル『アメリカン・イディオット 』(2010)でトニー賞を受賞している

照明デザイン、ケビン・アダムズ/Kevin Adams。『春の目覚め 』(2006)、『三十九階段 』(2008)、『アメリカン・イディオット 』(2010)、『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ 』(2014) でトニー賞を受賞している。

衣装は、ストーリーの中でも紹介されるボブ・マッキーが担当しているが、彼はエミー賞を9回も受賞しており、米国テレビ芸術科学アカデミーへの殿堂入りを果たしている。彼のキラキラとした衣装は大人気を呼び、「ニューヨークでスパンコールの在庫切れを起こさせた」という話は有名だ。

https://youtu.be/Okq-NZ1d0oQ

Neil Simon Theater
250 W. 52nd St.

上演時間:2時間20分(10分の休憩含む)

NYTimes 5
WallStreeTJournal  4
Variety  6

舞台セット ★★★★☆
作詞作曲 ★★★★★
振り付け ★★★★☆
衣装 ★★★★★
照明 ★★★★☆
総合 ★★★★☆

Photos by Joan Marcus

Photos by Joan Marcus

Photos by Joan Marcus

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